年齢を重ねると太りやすくなる ?

年齢を重ねると太りやすくなる ?

年齢を重ねると太りやすくなる ?

加齢とともに、カロリーも調整を

若い時と同じ様な食べ物、量で食べているのに、年齢を重ねると共に太ってきている様な気がするという悩みを持っている方はたくさんいると思います。何故太りやすくなるのか、その理由は大きく2点です。

  • 体内酵素が徐々に減っている
  • 筋肉量が衰えていく為、加齢とともに基礎代謝が徐々に低下している

ちなみに、体内にある酵素の量は若いほどたくさんあると言われています。

 

子供を見ていると分かりますが、疲れなど全く知らずずに、もし疲れたとしても直ぐに元気になります。また、怪我をしても傷の治りも早いし、食べて消化して排泄してと言うスピードも早いです。

 

これは、身体の中に”消化酵素”や”代謝酵素”という2つの酵素がたくさんあるからです。だから、身体には余計な物が溜まらず、太りにくい身体が出来上がります。

 

しかし、年齢を重ねてくると、自然に体内酵素が減ってきてしまいます。消化酵素が減れば胃もたれもするし、酒類も分解されにくくなってきますので、お酒も弱くなってしまいます。

代謝酵素が少なくなると新陳代謝が弱くなってきます。すると、筋肉痛に関しても翌々日に現れると言う様な現象が起きてしまいます。

 

逆に、代謝酵素が多いと代謝が上がり、運動をしても脂肪燃焼しやすい、身体作りが出来る様になります。

この理論を応用したのが酵素ダイエットです。

 

酵素ダイエットをする事で健康的に痩せる事が出来る様になるのです。もちろん太りにくいのは酵素がしっかりあると言う事だけではなく、体質と言うのもあるので一概には言えませんが、酵素が重要である事には変わりありません。食事に気を使い、酵素を摂取して体内の酵素を増やしていきましょう。



ホーム RSS購読 サイトマップ
初めての方へ 酵素ダイエットの基礎 酵素置き換えダイエット 酵素液のダイエット効果 酵素ジュースの作り方