酵素は日常の食事から摂れる

酵素は日常の食事から摂れる

酵素は日常生活の食事からでも取れます

酵素ジュースを摂取する事でたくさんの酵素を身体に摂取する事ができ、効果的にダイエットを行う事が出来る様になります。しかし、市販で売られている酵素ジュースを買うと言う行為自体が面倒とか、毎日飲むのは苦痛と言う方もいると思います。

 

そう言う方は、酵素を普段の食生活の中で摂る様にすると良いでしょう。

 

手作りの酵素ジュースを作る場合は、酵素が含まれている野菜や果物を使います。わざわざジュースにしなくても食材から直接酵素を摂取する事が出来ますので、少し心掛けてみると良いと思います。

 

酵素が含まれる食品

酵素が含まれている食品は以下の様な食材が挙げられます。

発酵食品

納豆、キムチ、味噌、漬物、醤油など

野菜

人参、セロリ、キャベツ、レタス、パセリ、キュウリなど

果物

バナナ、イチゴ、パイン、マンゴー、キウイ、パパイヤ、リンゴなど

その他

刺身など

 

この様に酵素が含まれている食材はたくさんあります。簡単に言うと生もの全部です。ただ、芋類のように生では食べにくいものがあるのも確かです。しかし、体内に摂取する事で消化と代謝を助ける働きをしてくれます。

更に、酵素は40度位の環境で一番活発に動く為、高めの体温の人の方がよりよく効果が出やすいと言われています。

また、酵素は出来るだけ食材から摂る様に心がけなくてはいけません。何故なら48度以上になると酵素が壊れてしまうからです。その為に、加熱した料理では酵素が摂取されなくなりますので意味が無くなってしまいます。

 

酵素を摂りたい場合には、サラダとしてそのまま食べるなど、生のまま食べる様に心掛けましょう。

 

そうする事でダイエット効果も発揮される様になると思います。


ホーム RSS購読 サイトマップ
初めての方へ 酵素ダイエットの基礎 酵素置き換えダイエット 酵素液のダイエット効果 酵素ジュースの作り方