酵素ジュースを食材を使って自分で作ってみましょう【梅】

酵素ジュースを食材を使って自分で作ってみましょう【梅】

酵素ジュースを食材を使って自分で作ってみましょう【梅】

簡単に自宅で酵素ジュースを作ってみてはいかがでしょうか。

 

毎日酵素ジュースを飲む事でダイエット効果があるといわれています。
ダイエット効果だけでなく、便秘解消や美肌効果等もあり、更に健康にも良いと言われます。

 

梅酵素ジュースの作り方

【材料】 梅、白砂糖 : 共に1kg(同量用意する)

下準備

酵素ジュース作りに使用する容器、まな板、包丁は必ず熱湯消毒しておきます。こうする事で発酵時のカビの発生確率をグッと下げる事が出来ます。

作り方
  1. 梅を全部キレイに洗って、へたを取っておきます。
  2. 梅をフォークを使って全体的に刺して穴を開けましょう。
  3. 容器を用意し、砂糖を敷き詰めたら上に梅を乗せていきます。
    更にその上に砂糖を乗せ、梅を乗せると言う様に砂糖と梅を順番に重ねて詰めていきます。
    最後は砂糖を敷き詰めた状態で蓋をする様にしましょう。
  4. そのままの状態で5日〜1週間ほど放置をします。
  5. 1日に1回はキレイに洗った手で全体的にかき混ぜて下さい。
  6. 5日〜1週間ほど経過すると中の材料が発酵してきてブクブクと泡が出てくる様になります。
  7. ザル等、網を使って漉し、液体だけを取り出して別の容器に詰め替えたら出来上がりです。

 

この様に簡単に酵素ジュースを作る事が出来ます。

 

1日1回はかき混ぜますが、この時素手で行う事で自分の手に付いている菌と混ざり合って、より自分の身体に効果的な酵素ジュースを作る事が出来る様です。

 

梅だけではなくて色んな食材でも作る事が出来ますので、是非チャレンジしてみて下さい。


ホーム RSS購読 サイトマップ
初めての方へ 酵素ダイエットの基礎 酵素置き換えダイエット 酵素液のダイエット効果 酵素ジュースの作り方