ダイエットと野菜ジュースは酵素活用から

体の代謝サイクルは?

体の代謝サイクル

体の代謝サイクルは?

私たちの体は、皮膚も臓器も骨も毎日全く同じというのではなく、
新陳代謝によって日々食べたものによって新しい細胞が補給されて順次入れ替わっています。まさに、生きることは食べること、そして体が新陳代謝していくことに繋がります。

 

では、体の臓器がどのくらいのサイクルで入れ替わっているのでしょうか。

心臓

皮膚

肝臓

筋肉

1週間 2週間 3週間 4週間 2か月 2か月 3か月

つまり、今日食べているものが、明日の細胞になるわけです。

 

従って、まず毎日食べているものの「質」が非常に大切になります。
そして、食べたものが口の唾液や胃などでちゃんと消化されて細かくなり、やがて腸で吸収されて体を作る材料になりやすいものを摂取するかが非常に大事で、さらに腸からいらなくなったものをすみやかに体外に排出することも大切です。

 

新陳代謝とは、科学の世界でいうと合成と破壊とでもいえるのでしょうか。

 

ところで、その代謝は加齢と共に低下していきますし、若くても代謝が悪くなっている人もいます。
運動不足や低体温などでも代謝は低下します。40代から太りやすくなるのも、代謝が落ちるからです。

 

良い栄養素を体に送り込むということにも、いらなくなったものを体外に排泄するということにも、両方に重要な働きをしているのが酵素です。



ホーム RSS購読 サイトマップ
初めての方へ 酵素ダイエットの基礎 酵素置き換えダイエット 酵素液のダイエット効果 酵素ジュースの作り方